■マイナーゲーム好きさんに25の質問 回答例■

Q01.HN(お名前)、性別、年齢をどうぞ。
ヤヤネです!女。20代前半。
Q02.ゲーム歴はどれくらいですか?
18年くらいですかね。
Q03.一番好きなゲームは何ですか?(ここは有名無名問わず)
全てひっくるめても、七ッ風の島物語ですね!
Q04.マイナーの意味を知っていますか?
正確な意味は今まで知らなかったので、調べてみましたが…
う〜ん、なんだかいろんな意味があるみたいですね。
「少数派、二流、稀少価値、重要度に欠ける、脇役」
こんな所ですかね?とにかくは少ないことである、と。
Q05.世界で一番有名なゲームは、何だと思いますか?
ファイナルファンタジー!と言いたいところだけど、
世界で言ったらマリオかな。(もしかしてポケモン…?)
Q06.有名なゲームよりも、マイナーなゲームの方へ目が行ってしまいますか?
うん、そうですね。
ゲームショップ棚の隅にかためられてるゲームとか、先に見ちゃいますね。
Q07.自分がマイナーゲーム好きだと知ったのは、いつ&何故ですか?
いつかは覚えてないけど、
もの凄くハマるゲームはいつもマイナーなゲームだったから。
Q08.あなたの持っているマイナーだと思うゲーム、何本くらいありますか?
ゲームソフトとしては全ての機種合わせて、450本以上…。
ざっと数えてみたところ2/3はそうですね。
Q09.あなたが好きなマイナーだと思うゲームを教えてください。
七ッ風の島物語、TIZ〜TOKYO INSECT ZOO〜、ワンダープロジェクトシリーズ
輝水晶伝説アスタル、シルエットミラージュ、テイルコンチェルト
猫侍、ドッグオブベイ、ギタルマン、パワーストーン、遊遊記、新鬼ヶ島
MOON、UFO、デュープリズム、だんじょん商店会、せがれいじり、ディスクワールド
…たくさん並べてみた。まだまだありそうだけど、これくらいで。
Q10.あなたが好きなマイナーだと思うゲームのキャラを教えてください。
上の中から、特に好きなゲームのキャラを数名〜。
七ッ風の島物語(リンゴアメ)、TIZ〜TOKYO INCECT ZOO〜(オーガ)
ワンダープロジェクト(ピーノ)、テイルコンチェルト(アリシア)
遊遊記(サンゾウ)、ディスクワールド(リンスウインド)
Q11.一番好きなマイナーだと思うゲームの内容を、簡単に説明してください。
やはり、七ッ風の島物語。セガサターンのソフトです。
Q12.覚えている名シーン、名セリフ等があれば教えてください。
友達達が見るおかしな夢が笑えました。すこし恐くなったり。(笑)
EDのリンゴアメが消えてしまうシーンは、泣きましたね〜。
セリフの方は、随分前なので覚えてないなぁ。
Q13.そのゲームがマイナーだという事は、買った時から知っていましたか?
はい、知っていました。かなり気に入って雑誌情報でずっと見てきたけど
これはおそらく…あまり売れないんだろうな、と。マイナーだな、と。
発売から2ヶ月後、新品980円で叩き売られていたところを買いました。
しかも、ダンボールで大量に…。(汗)
Q14.もしかして…今では、プレミア物orレア物ですか?
いえ、今なら500円〜1000円くらいで買えちゃうでしょう。
Q15.そのゲームを周りに広めようと、頑張った事はありますか?
同人バッジや、ビンセンを作ったり配ったりしましたね〜。
効果の程はどうだったのか。
Q16.知り合いにそのゲームが好きな方はいますか?
知り合いっていうと、いないですねぇ…。
Q17.そのゲームを好きだと言って驚かれたことはありますか?
いや、ないっス。
Q18.そのゲーム…他の方々(レビューサイト等)の評価はどうですか?
どちらかというと、酷評の方が多いですね。(汗)
主に足が遅いとか、システム面の問題かな。
Q19.マイナーだと思われるゲーム機本体を持っていますかor欲しい本体がありますか?
今でも、バーチャルボーイとピピンが欲しいです。
Q20.マイナーゲーム好きで、得した事や嬉しかったことはありますか?
予想だにせず、関連商品(特に4コマ漫画とか)が発売されたときですかね。
あと、そのゲームを好きだと言ってくれている方を見たとき。
Q21.また、悲しかったことはありますか?
やはり、その後の展開が期待できないことですかね…。
グッズとか…攻略本が出ないこともありえますからねぇ。(泣)
Q22.こんな内容のゲームが欲しいなぁ…というのがあれば内容を教えてください。
ケンタウロスの青年が主人公のRPG、またはAVG。
…で、やりずぎだろ!これでもかっ!!ってくらい暗いストーリーのゲーム希望。
もちろん「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」付き。
主人公というとなかなか難しいですな。(苦笑)
Q23.あなたはマイナーゲームを扱ったサイトを作っていますか?
はい。マイナーゲームのイラストが多いかと思います。
FFも結構多いけど、もっともっとマイナーなゲームを扱っていきたいですねぇ。
Q24.ゲーム以外でもマイナー好きですか?
好きなアニメや漫画もマイナー傾向ですね。
Q25.これからも「マイナーゲーム好き」ですか?
はい!いつまでもマイナーゲーム好きです! マイナーゲーム、バンザイ!!


[PR]動画